Home > ジュヴェニルからのお知らせ一覧

ジュヴェニルからのお知らせ一覧

学習支援ボランティアお問い合わせいただいた方に

学習支援参加希望の方は、当サイトのお問い合わせのページからお問い合わせをいただき、当方からメールで返信させていただいております。

お問い合わせに返事がないとご連絡をいただいている方がありますが、もしも、迷惑メールに分類されたり、受信拒否状況になっているとしたら、当方からは連絡の手段がありませんので、携帯電話等のメール設定を御確認くださるよう御願いします。

また、お問い合わせの多い内容については、当サイト上でご案内できるように改善したいと思っています。

<お問い合わせいただいたで返信が届かないという方に>
見学ということはやっていませんので、実際に、体験的に学習支援ボランティアをしていただいて、続けられそうであれば翌週以降も参加していただくということになります。
その際、メーリングリストに登録を御願いしています。
金銭的な報酬は、交通費も含めてありません。
今後の予定は、下記のとおりですですので、御都合の良いときに御参加いただければと思います。
10月 6日お休み、13日学習支援あり、20日学習支援あり、27日学習支援あり

なお、施設の都合で急に中止になることもありますので、参加を予定される場合には、その週の木曜日ぐらいまでにご連絡をください。
当日は、9時50分に、大和荘に直接お越しください。
入り口の受付で、施設のボランティア申込票がおいてありますので、前の方が書いているようにお名前だけ記入してください。

筆記用具をお持ちください。

[更新日:2018/10/05 ]

新年度スタート 7月までの予定が決まりました。

当面の学習支援の予定についてお知らせします。

4月7日、14日、21日
5月12日(午後勉あり)、19日、26日
6月9日、16日(午後勉あり)、23日
7月7日、14日、21日

[更新日:2018/04/07 ]

2017年度の学習支援ボランティアは終了

2017年度の学習支援ボランティアは、3月11日で、終了しました。
みなさんありがとうございました。

3月17日は、午後1時から大和荘の指導員の先生方と来年度に向けた話し合いを行います。

終了後は、恒例の特別支援学級の生徒のみなさんとのカレーパーティです。

2018年度は、4月7日からスタートします(予定)。

[更新日:2018/03/11 ]

学習支援ボランティア 募集中です!

土曜日の午前中10時から12時までの学習支援ボランティアです。

中学生を対象にいっしょに勉強をします。
できるだけマンツーマンで勉強したいと考えています。
ボランティアがたくさんいればいるほど、丁寧に勉強を見てあげることができます。また、小学生までみてあげることもできます。

春先は、中学生の子どもたちがすくなくてボランティアの方が多いぐらいだったので、小学生の勉強を見てあげることができていました。

いま、夏休みを超えて、中学生が増えて、いまのボランティアの数では小学生まで手が回らなくなり、今週からまた中学生だけが対象となりました。

小学生の子どもたちは、ほんとに楽しそうに勉強に参加してくれていたのでとても残念です。

学習支援ボランティアにお誘いすると「とても教えられない」といわれる方が多いのですが、いっしょに勉強するということなので、子どもと一緒に教科書や参考書を見て説明が理解できれば大丈夫です。もし、分からなくても、一緒に来ている仲間に分かる者がいるから大丈夫です。

ぜひ、一度、お試し体験してください。
毎週参加できなくても結構です。ぜひ、一度参加してみてください。

学習ボランティアのページをご覧ください。
http://juvenile.sunnyday.jp/katsudou_bora.html

[更新日:2015/11/19 ]